〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 親の言うことを聞かない

親の言うことを聞かない

雨の降らない福島伊達

今日から高校野球県大会が行われています。

我が母校も明日が初戦。

球児にとっての最後の夏。

悔いなく戦ってきてほしいです。

しかし無観客試合となったため、

応援団ブラスバンドは、

応援はおろか、

席につくことすらできないことに。

野球部のみなさん、

どうか

応援団ブラバンの分まで

戦ってください。

 

さて、友人が母校に招かれて

職業人としての進路指導をしてきたそうで、

中学生にむけたアドバイスの中に

「親の言うことを聞かない」

というものがありました。

これ、よく分かります。

親に反抗しろ!と

焚きつけているのではありませんよ。

おうちの方の言葉の多くは

あなたへの愛情が込められたものだと思います。

素直に耳を傾けるのも大事なんですが、

周りの方が発する

ネガティブな言葉を

受け止めなくてもいいのです。

 

「ドリームキラー」という言葉があります。

”あなたにはできない”

”そんなの叶いっこない”

あなたの夢を潰す言葉の数々。

赤の他人が

言ってくることもありますが、

意外と多いのは

親や身内、そして僕たちのような先生も

言ってしまいがちです。

 

できるかもしれないのに、

本当は叶うかもしれないのに、

周りの人の言葉に

潰されてしまうことがある。

誰にも結果は分からないのに。

 

ドリームキラーは

あなたの可能性や成長を止めるものです。

挑戦したからこそ、

今の自分以上になれるんです。

誰かの”できない””無理”なんて言葉で

歩みを止めてほしくないんです。

 

そして、あなたの人生は

あなたの決断によってできています。

進路にしたって、

誰かが言ったから決めた、にしても

最後はあなたの責任です。

ドリームキラーの言葉に従うのか、

自分の気持ちで動くのか、

どっちが納得できるでしょうか。

 

もちろん、大人の意見が正しいこともあります。

自分のわがままを押し通せ

と言っているのではありません。

他人任せにするな、

自分の弱さを人のせいにするな、

ということです。

周りの人が応援したくなるくらい

本気で立ち向かってください。

 

自分にもドリームキラーはいました。

塾を立ち上げた当初、

「お前の塾なんてすぐに潰れる」と

同業の方に言われました。

今でも耳を離れない呪いです。

確かに最初は10人にも満たない

小さな塾でした。

週の半分しか授業がない塾でした。

やることがなさ過ぎて

掃除ばかりしてました。

経営が苦しくて

バイトもしました。

でも、

「子どもの未来に寄与できる塾をやりたい」

それしか考えていませんでした。

どうにかこうにか

自分のやりたいことを

続けることができて

毎日塾生が来て、

大事な先生たちと志事ができて、

塾生の成長が感じられて、

大人になった塾生が

顔を出してくれることもあって、

幸せだと思います。

 

ちなみに、

「潰れる」とご忠告くださった同業は

廃業されました。

人を呪わば穴二つ、ですかね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ