〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 能力は上げるもの

能力は上げるもの

雨の止んだ福島伊達

今朝は一時強い雨が降り、

眠りが妨げられましたが、

今は空も明るくなっています。

テレビをつけると

各地の被害が報じられています。

商工会青年部の活動で交流のある

岐阜県下呂市の方でも被害があるとか。

先ほど連絡を取ってみました。

知り合いの方は被害を免れていますが、

消防団としても活動されているとか。

どうかご安全に。

 

さて、高校生から

テスト結果の報告がありました。

前回よりも良くなったと。

進学校に入って、

なかなかペースをつかめずにいたようですが、

ようやく結果が上向いてくれて

ほっとしております。

中学校と違って、

高校に入れば、特に進学校では

勉強が出来ないわけではないので、

一つ一つの課題も簡単ではない上に、

進み方も速い。

各中学校では

それなりの成績を取れていたとしても

やっぱり大変です。

「こんなはずじゃなかったのに」と

テストの結果を見て愕然とする姿を

しばしば目の当たりにします。

ですが、それが高校です。

能力によって選抜されるということです。

 

そこで勉強から逃げる人もいますが、

頑張って食らいつく子たちが

高校に入って伸びる子です。

中学校で培った力だけで

大学受験は戦えません。

大学進学を望むならば、

学力を得るための能力を伸ばさないと。

その能力は鍛えなければ上がりません。

高校受験で培った力を

さらに伸ばすために与えられたのが

高校時代という

ちょっと大変な環境だと思うのです。

そして、

その環境から逃げずに

自分と向き合うことで

中学時代のあなたを超える能力を

磨き、広げ、高めていくのだと思っています。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ