〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 塾に自学に来ることによって

塾に自学に来ることによって

蒸し暑い福島伊達

2時過ぎの長めの地震、

久しぶりに嫌な感じでしたね。

立哨中、なかなか児童が帰ってきませんでした。

指導員の先生が

「不審者情報出ました」と伝えてくれました。

これもまた嫌な感じですね。

福島市内での声かけ事案や、

市教委への嫌がらせのメールなど、

不安になることが増えたような気がします。

さて、塾に来て自学をしている塾生たち。

学校の宿題をやっている人もいれば、

テストの反省をしている塾生もいます。

受験生になると、

実力テストや新教研テストにむけて

入試に近い問題に取り組んでいる子もいます。

 

わざわざ塾に来なくても

自学はできるという声もあるでしょう。

たしかに

できなくはありません。

 

「テキストを何度もくり返す」

「問題を解く時に指示を書き込む」

「自分が出した答えを確かめる」

「丸付けのときに手を抜かない」

「資料集や教科書にメモをする」

「用語をストーリーにして理解と暗記をする」

、、、。

 

昨日、自学に来た子たちへのアドバイスです。

 

自分の力だけで進めることができるなら

それに越したことはないのですが、

独学には独学のクセがあり、

それによって効果を下げていることも

少なくありません。

 

塾での自学によって

先生方からアドバイスを受けて、

少しでもより良い方法を

身に付けられるといいですね。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ