〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 明日から自学支援です

明日から自学支援です

雨から曇り空の福島伊達。

乾燥気味のお天気でしたから

ちょうどよいお湿りでした。

今日は母の日でした。

今年は母からのリクエストにお答えしました。

さっそく嬉しそうに身に付けてくれました。

この笑顔が、この先も見れますよう

体には気を付けてください。

ありがとう。お母さん。

さて、明日からまた休校とお付き合い。

いつまで続くかわからないですが、

学習から遠ざかる時間が長引けば、

格差は広がるばかり。

もはや待ってはいられません。

先日の登校日では、

明暗がはっきり分かれたようです。

提出する課題が終わっている人と、

まったく終わっていない人と。

 

「課題やらずにゲームしてたんだって」

と子どもはうらやましそうに言いましたが、

思わず「それってむごいな」と

つぶやいてしまいました。

 

課題とゲームならば、

ゲームのほうが楽しいのかもしれません。

時間を忘れて楽しんでしまうのでしょうね。

ゲームをするな、とは言いません。

時間を決めて楽しむならば。

ですが、

まったく課題もやらずに

ゲームに興じる子どもに

何の注意もなかったのだとすれば、

やるべき時にやることもできず、

自分を律することも身に付けず、

成長する機会を

ご家庭が奪っているのだとすれば、

「むごい」と思ってしまいます。

 

それだけ、学校の存在意義は

大きかったということの証です。

義務教育という時間が、

多くの子どもたちに

成長する機会を与えてきたわけですから。

好むと好まざるにかかわらず提供される

一律のカリキュラムは、

時に批判もありますが、

やらざるをえないからこそ

得られる発見もあるわけです。

 

一日も早い再開が望まれますが、

それまでの間、

志学白雲館では

自学支援を提供していきます。

授業がないのです。

だったら

自学することを学んでください。

自分で、自分を伸ばす、

自分で、自分を律する、

機会と考えて行動しましょう。

 

明日からのZOOMによる自学支援で

みんなに会えることを

楽しみにしています。

がんばって課題を終わらせ、

先に進める人は、

どんどん行っちゃいましょう!

 

Web環境がどうしても整わなかったご家庭には、

塾での自学支援も準備しました。

三密を避けるために、

時間と人数を区切って実施します。

ご相談ください。

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ