〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 長期戦への覚悟

長期戦への覚悟

今日は涼しい福島伊達。

とはいえ予報では27度。

風があるだけかもしれません。

こまめな水分補給は必要ですね。

 

午前中は自分のことをし、

午後から塾にいます。

今日も事務仕事を頑張りますよ。

とはいえ、法律に関することは

よくわからないので、

できるところまでですが。

ちなみに明日5日(火)は

終日お休みをいただきます。

緊急事態宣言も

やっぱり延長になるとか。

学校の休校も延びることになります。

ここらで、

長期戦を覚悟した新たな気持ちと行動へ

切り替えが必要になってきます。

 

塾という環境を生かし切れていませんが、

それでも塾を通して学ぶということが

どんな結果をもたらすのか、

もたらさなければならないのか、

提示できなければならないと思っています。

 

さて、休校中の過ごし方の例として、

いろんな話をさせてもらいました。

ご家庭の中では、

子どもが家事をするようになった、とか

自分から時間を決めて勉強するようになった、とか

声が聞かれています。

一方で、

なかなか自律できていない、という

声も聞かれています。

 

教育を受けさせる義務、

国民の三大義務の一つですが、

これは

ご家庭の責務です。

学校がその一端を担ってきましたが、

休校が続く今、

ご家庭の指導方針が全てです。

 

いつまで続くかわからない休校、

終わりを待っているのは得策とは言えません。

7日以降、登校日において

学校の今後の方針が示されると思いますが、

何を学ぶか、

どう学ぶか、

ぜひ話してみてください。

課題を終わらせる、だけでなく

生活する力を身に付け、

自分の興味関心に従った学びを進められるように。

 

何かお困りのことがあれば、

ぜひご相談ください。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ