〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > ちょっとお休みのGW

ちょっとお休みのGW

30度を超える福島伊達

昨日は更新ができませんでした。

たまった家事を終わらせて、

助成金の準備をしているうちにタイムアップ。

帰宅して、更新しようと思っていたのですが

そのまま12時間寝っぱなし。

朝からの学童、

感染予防に気を付けながらの運営、

学習塾部門の休業、

いろいろあって疲れたのでしょうか。

ちょっと休みながら

GWを「ガンバルウィーク」で過ごします。

ZOOMによる自学支援の後、

課題の進み具合を

聞いてみると

すでに終わった人が6割。

まだ残っている人も少なからずいました。

 

伊達市は当面の間、休校となっていますが、

具体的な期日は示されていません。

その間の公立学校からの課題も分からない状況。

学習塾として、

どう動いていこうか判断がつけづらいところです。

 

先日福島市内で感染者が出ました。

塾でのアルバイトということで、

やはり休業要請に従うのが、

塾生とご家族、そして講師の安全を守るためには

必要だと思っています。

 

一方で、教育の遅れも心配されるところ、

学校ではどう動くのか、動かないのか。

私たちも自学支援の幅を

広げていくことも考えています。

そのためには

塾としてのインフラの整備、

ご家庭でのインフラの整備、

どうしても揃えられないご家庭へのケア、

提供する学習内容の精査、

提供方法の技術的課題、

ハードルがあります。

 

コロナ禍が終わった後のことも考えて

今すべきことを

一つずつやっていきます。

 

今日もしばらく塾におります。

何か質問等ありましたら、

お電話ください。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ