〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 相談窓口も最前線

相談窓口も最前線

春真っ盛りの福島伊達。

通勤中、車の窓を開けっぱなして

走らせても寒くないどころか、

気持ちよく感じます。

しかも今日は

桜の花びらが舞い込んできました。

日本人の美意識からでしょうか、

うれしく思ってしまいます。

さて、ようやく自分の時間ができたので、

経営面を直視して対策中です。

お上の施策を待っていられませんので、

2月末から、あの手この手を講じてきました。

地元の信金さん、

商工会の職員さん、

金融公庫の職員さん、

皆さんが知恵を出してくれて、

早め早めに動いてくださったおかげで、

最小限の影響で現状動けています。

本当に感謝です。

 

それでも、先月は公立学校の休校に伴って、

塾を休校する運びとなり

先生方には休んでいただくことになりました。

休業し、授業をしなくても

雇用と生活を守るために当然給与を支払います。

そこで利用できそうな制度が

雇用調整助成金。

どんな制度なのか、

どうすればいいのか、調べるために

ハローワークで相談させてもらいました。

 

幸い待ち時間なく個別相談ができました。

担当の方は親身になってくれました。

心配もしてくれました。

一緒に悩んでくれました。

 

ここにもコロナの最前線はある、

と感じました。

 

医療現場はきっと大変だろうと想像がつきます。

ですが、

報道ではあまり注目がされない

行政や金融機関の相談窓口だって、

物流を支える運送業者さんだって、

日用品を取り扱う小売店だって、

すべての人が

最前線なんだと思わされました。

 

ありがとうございます。

お疲れが出ませんように。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ