〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 【学童】児童クラブ開所要請

【学童】児童クラブ開所要請

いよいよ今日は県立高校入試ですね。

そろそろ会場に着いたころかな。

今までやってきたことを

そのまま出し切ればいい。

普段以上の力はいらない。

普段通りの力で十分だからね。

楽しんでこい!

さて、今日から国の要請を受けて

学童保育事業である

はくうんかん児童クラブも朝からの開所になります。

感染予防のための休校ではありますが、

お父さんお母さんが安心して働ける受け皿として

児童クラブが存在するわけで、

私たちもできるだけリスクに備えながら

開所していきます。

 

来所時の体温測定

手洗い等の励行

換気の徹底

できるだけ間隔をとること

いろいろ考えながら動きます。

 

また、はくうんかん児童クラブは

【学童教育】として

学童保育とともに、勉強にも力を入れる学童です。

時間を決めて、学習時間を作っていきます。

学校から準備していただいた宿題はもちろん、

既習事項の振り返りや予習にも取り組もうと考えています。

 

東日本大震災の後の

全国学力調査では、

被災県の学力低下が数字で表れました。

今回は全国的なものとはいえ、

個々人、各ご家庭の考え方いかんで

勉強に対する姿勢が変わります。

子どもたちのために何が最善か、

安全面でも、学習面でも、

考えていこうと思います。

 

「学童、見学させてください」と

行政関係の方からお願いされました。

今回の件で、学童保育自体に注目が集まったのは

悪いことではないと考えています。

基準はあるものの、

それぞれの学童に歴史があり、

地域の実情に合わせて変化してきました。

必要性や専門性について、

一律には語れない現状もあります。

色々含めて、

知っていただきたいと思います。

 

塾のほうは、休校となりますが、

今後の予定について

追ってご連絡差し上げたいと考えております。

ご迷惑、ご心配をおかけして

大変申し訳ありません。

ご質問等ございましたら、

お電話くださいますようお願いいたします。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ