〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 年度最後の授業だから

年度最後の授業だから

新型肺炎コロナウイルスの蔓延を防ぐため、

厚生労働省からいろいろな指示が

出され続けています。

今日も、励行すべき改善点を見つけ、

さっそく準備しました。

もはやだれがキャリアかは分かりません。

できることから対策していかないと。

郡山市では公立中学校の修学旅行を

延期することが決まりました。

おそらく、同様の動きが

伊達市でも行われると思われます。

イベントの自粛、延期、中止が

様々な影響を及ぼしています。

私どもも、今後の動き方について

注視していかなければなりません。

さて、中3生は対策をのぞくと

最後の授業週間となってしまいました。

早いもので

受験生になったぞ!と声をかけてから

1年が経とうとするわけです。

昨日の授業でラストの人もいます。

 

今までもいろいろな言葉をかけてきました。

人生は言葉によって作られます。

伝えたい根本は変わらなくても、

言葉は目の前にいる子どもたちによって

変わります。

 

今年はダーウィンの言葉を送りました。

「強いものが生き残るのではなく、

変化に対応したものが生き残るのだ」と。

 

変化のスピードが速い今の時代。

ほんの数年前に起きた変化が、

常識になったかと思えば、

それすらも古いと感じてしまう

まさに日進月歩の時代。

何もしなければ、

自分だけが取り残される時代。

 

それだけでなく、

今回の新型肺炎のように、

自分だけではどうしようもない、

思いがけないようなことも。

それとて、

今できる最善を尽くすからこそ、

最悪を回避できるわけです。

 

これから塾生たちは、

社会に出ていきます。

テストのように正解があるとは限りません。

模索し、試行錯誤し、

失敗を経験し、乗り越え、

より良いものへ近づくためには

変化を、当然のものと

受け入れてほしいと願います。

 

ま、自分にも言い聞かせる言葉ですね。

 

受験まで8日。

最後まで頑張りましょ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ