〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 前期対策 公立中高一貫校

前期対策 公立中高一貫校

今日から前期選抜対策が始まります。

小学生と中1・中2の授業をお休みして、

最後の追い込みをさせていただきます。

理科社会を中心に

受験生だけの特別な空間となります。

あと7日、頑張りますよ!

さて、県議会において県教委が

中通りの公立中高一貫校の設置を発表しました。

会津地区の会津学鳳、

浜通りのふたば未来学園に続いたのは、

郡山の安積高校と決まりました。

 

個人的には予想外ではあはありました。

県都福島市から、駅と隣接する中学校に近い

福島東や福島西あたりかと思っていました。

まさかの安積高校。

県を代表する進学校への設置に

県教委の本気度を感じました。

中学生のうちから、

難関大学や医学部への進学を目指す

高い学力を育もうとする意志です。

 

同様の動きは他県でも行われています。

茨城県ではこれから

10校もの公立中高一貫校ができます。

設置される多くが地域の進学校にです。

それもまた、福島県と同様の意気込みだと思います。

 

そうなると、

今後は別な地区にも設置されるのではないか、

と考えられます。

県北の福島高校

県南の白河高校

いわきの磐城高校

ひょっとしたら、もっと多くの地区に

設置されるかもしれません。

 

県教委の英断を期待します。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ