〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 勉強する、ということは

勉強する、ということは

TwitterをはじめとするSNSの

長所の一つに、

普段お会いすることのできない方の考えに

触れることができる、ということがあります。

トップアスリートや政治家、経営者もフォローしてるが

教育関係の方も少なくありません。

 

その中で、ふたば未来学園の

丹野純一校長先生がツイートで

次のように述べていました。

「勉強は変身である」と言ってみた千葉雅也さんは、

あらためてすごいと思った。

昔、林竹二が

「学んだことのたったひとつの証しは、変わることだ」

と言ったことと並べてみる。

 

今回の県立高校の最終倍率をみて

丹野校長の言葉も、

千葉雅也さんの言葉も、

林竹二さんの言葉も

身に染みました。

 

勉強は、自分を変えることであり、

教育は、その手伝いだと思うのです。

今回の入試倍率をみて、

「勉強しなくても、高校に入れる」と

思ってしまった子どもたちがいたとすれば、

貴重な成長の機会を

教育が奪っていることになります。

 

「勉強は変身である」

「学んだことのたった一つの証は、変わることだ」

本当にいい言葉です。

 

学生ならば、

何のために勉強するんだろう、

保護者や地域ならば

何を期待しているのだろう、

その答えの一つになると思いました。

「変わるために勉強しよう」

「勉強して変わってほしい」

そんな気持ちになってほしいと思います。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ