〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 無から有へ、ブラックからホワイトへ

無から有へ、ブラックからホワイトへ

本日センター試験が実施されています。

飯坂電車で昨夜トラブルがあったようですが、

大きな混乱は聞こえてきません。

努力した成果が出ますように。

 

さて、世の中が常に変化をしていくわけですが

今まで当然のようにあったものが無くなると、

困ることがあります。

当たり前が、当たり前でなかったと

気づかされる時があります。

 

逆もしかり。

今まで当然のように無かったものが

求められるようになってくると、

困るというか、

どうしていいか分からず

困惑することがあります。

よくよく考えれば有って然るべきものでも

なんで無かったんだろうと思ってしまいます。

今までできなかった理由は何か、

実現に向けて必要なものは何か、

考えさせられます。

たとえば、

多くの会社では有給休暇制度があるそうですが、

恥ずかしながら

自分は有休をとったこともないし、

どういう仕組みでとることができるのか

考えたこともありませんでした。

もともと実家は自営業で、

定休日なんてありませんし、

働かなくてもお給料が入るわけでもありません。

有給休暇を知らないわけです。

ですが、今はそんな時代でも、立場でもなく

有給休暇は当たり前の時代、

むしろ取ってもらわないといけない立場にあります。

講師の先生たちが

有休をとれるようにするには、

どうするかを考えました。

ようやく、制度も実現してきましたが、

それ以外にも課題はあります。

 

この業界、ブラックだと言われますが

課題に気づけていなかったというのが本音です。

それで苦労することもありましたが

そういうものだと思ってた節もあります。

それが、

だんだんと世の中が変わってくると、

自分たちが見えてきて

ブラックな部分が際立ってきます。

自分たちが苦労してきたことを、

そのまま次の世代に残さないことが、

業界の中堅にいる人間の使命なのかな、と

思うようになりました。

無から有へ、

ブラックからホワイトへ。

 

まだまだ、まだまだ

夢の途中です。

勉強します。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ