〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > なかなか見えない時間泥棒

なかなか見えない時間泥棒

明日12日についてですが、

午前中から15時に行なわれる

中3受験生対象の新教研テストは実施します。

その後、大型の台風が近づき、

夕方から夜にかけて暴風が警戒されますので、

授業と自学は【休校】とします。

ご迷惑をおかけしますが、

ご協力のほどよろしくお願いします。

 

先日、梁川校の光回線に不具合が発生し、

インターネットや電話が使えなくなってしまいました。

ご迷惑をおかけいたしました。

ネット環境というインフラは

もはやなくてはならないものだということが、

使えなくなって初めて気付かされます。

当たり前に使えるものだ、

と思っていても

使えなくなるまで分かりません。

 

そして、一方で

ネットにどれだけの時間を搾取されているかにも

気づかされます。

塾ではホームページの更新などをしますが、

パソコンに触れば、

他のページを閲覧したりもしてしまいます。

 

使えなければ使えないで、

割り切るしかありませんから、

その分別なことができることに気づきます。

いつもより早く授業の準備をしたり、

いつもより多く掃除をしたり、

本に目を通したり。

 

いつの間にか、

使える時間を奪ってしまう時間泥棒が

いろんなところにいます。

ネットだけでなく、

テレビだったり、

マンガだったり、

布団やコタツだったり。

もちろん、

何かが悪いわけではなく、

本人が悪いんですけどね。

 

時間を奪うものが分かったら、

それを遠ざけてしまうのも一つの手です。

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ