〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 古典や歴史に触れてみませんか

古典や歴史に触れてみませんか

雪も溶けてきた福島伊達。

代表渡辺が更新です。

思いがけない雪で、

桜と雪景色をあわせて楽しむことができました。

なんて風流な気持ちよりも

寒くて嫌だな、とか

道路大丈夫かな、とか

生活に関わる心配をしてしまいます。

 

さて、新元号令和が発表になって、

万葉集が売れているとか。

また、新札のデザイン発表によって

渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎

三人に関連する書籍にも注目が集まっているとか。

古典や歴史は大事な教養です。

高校生に古典や文学は必要ない、

代わりにプログラミングを教えよう!

という声もありますが、

こうした動きを見ると、

文化の継承のためにも

学ぶことは必要なのだと思うのです。

 

新しいものには、

新しい魅力があります。

斬新なデザインや

今までの生活を変える機能性を

私たちは求めていきます。

 

しかし、一方で、

伝統的な文化を触れるとき

懐かしさや

安らぎと共に、

厳かさを感じます。

 

日常の生活の中で、

また、学習活動の中で、

古典、歴史、芸術、哲学(倫理道徳宗教)といった

文化に触れることも

人間の幅、深さを育む上で、

行ってほしいなと思うのです。

 

こういったタイミングで、

万葉集が読まれること、

渋沢栄一の特集が組まれ

「論語と算盤」が紹介され

論語も読まれること、

すごくいい機会だと思うのです。

 

ぜひ、手にとって触れてみてください。

「角川ソフィア文庫」に

「ビギナーズ・クラシックス日本の古典」という

シリーズがあります。

古文はもちろん、

現代語訳だけでなく、

解説もついていますので、

中高生でも読みやすくなっています。

おすすめです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ