〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 得意教科を持つ子って

得意教科を持つ子って

暖かい晴れの福島伊達。

代表渡辺が更新です。

この時期は時間があるので、

こまごました清掃片付けがはかどる。

なにしろあったかいしね。

 

先日おもしろいニュースが。

国土地理院は15日、

新しく「自然災害伝承碑」の地図記号をつくり、

掲載することを決めた。

新しい地図記号ができるのは、

2006年の「風車」と「老人ホーム」以来13年ぶり。

yahooニュースより。

 

また入試に出しやすそうな記号ですね。

これ単体で出ることも考えられますが、

ハザードマップや東日本大震災、

もしくは津波といった自然災害を答えさせる

前フリあたりにも使われそう。

さて、土曜日の自学を見ていて、

得意教科がある子って、

自分で課題を進める子だとあらためて感じました。

その子は英語が得意なのですが、

中1で英語で書かれたグリム童話の和訳に

挑戦してるんだもの。

考えてみると、

英検や漢検・数検に挑戦する子、

普段から読書する子、

市販の問題集にも取り組む子、

自分から動いている人は

やっぱり強いですね。

 

やれと言われたこともやらないのは論外だけど、

やればいいと思っているだけじゃ

今以上にはいかないよね。

仕事もそうだわ。

目の前の仕事に一生懸命なのは当たり前、

それだけでも十分なんだけど、

小学生に教えるには、

高校生に教えるには、

難関大学を狙うには、

考えながら自分を変えていかないと、と

思った次第です。

 

今の時期だから、

時間に余裕がある。

その時間を、自分のために使っていこう

と塾生の姿から考えさせられました。

さて、なにやるかな~。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ