〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > わがまま?当然?その境は何だろう

わがまま?当然?その境は何だろう

2018年12月19日

雨の福島伊達。

代表渡辺が更新です。

あったかいんですかね。

雨ですものね。

冬らしく雪にならないと、

スキー場とかの観光業は

困ってしまいますよね。

降るべきときに、降るべきところには

降ってほしい、と思うのは

わがままでしょうか。

 

わがままといえば、

東京港区の南青山を舞台とした

児童相談所建設反対運動こそ

わがままな反対運動に見えます。

南青山に建設を予定する施設は、

児童相談所だけでなく、

体育館なども併設する

子どもと子育て世代のための複合施設です。

児童相談所には、

さまざまな相談が寄せられます。

死別貧困から孤独になる子供たちを保護したり

DVの被害から守ったり、

発達の心配を相談したり、

港区の子どもにも起こりうることばかりです。

それこそ、

お金があるからといって避けられる問題ではありません。

港区の子どもや親は

どこに相談に行けというのでしょうか。

今まさに困っている人にとって

この反対運動はどう映るのでしょうか。

 

こうして非難してますが、

逆の立場も考えないといけません。

児童相談所は近くにあっても気にならない。

同じように保育所だって、そんなに。

でも、火葬場はどうだろう。

ゴミ処理場は?

刑務所は?

米軍基地は?

原子力発電所は?

処理施設は?

人によって答えは違うはずです。

全てをわがままと断ずることは乱暴です。

 

自分はどこまで許せるのか。

何故許せるのか、

何故許せないのかを

言葉にするのが、

考える、自己分析、というものだと思います。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ