〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学校の順位=実力 ではありませんよ

学校の順位=実力 ではありませんよ

2018年12月7日

曇り空の福島伊達。

代表渡辺が更新です。

学校の順位が実力を表しませんよ、と

声掛けしてきて

ようやく浸透しつつあります。

塾内だけですが。

お母様方から「順位はいいんですけどね~」と、

相談されるようになりました。

お父さんお母さんの頃には、

この地域にも子どもがたくさんいました。

クラスの数も倍くらいですかね。

人数も倍以上いたかもしれませんね。

だとすれば

その頃の数字と今の数字は同じでも

意味が違います。

同じ50位でも

200人中の50位と、

100人いない50位とでは

倍以上違います。

 

50位だから福島市内の高校だなぁ、と

安心してると、

評定が足りずに、

行きたいところに行けなくなります。

 

高校の先生方に言われるのは、

評定は合否への影響が大きい、ということです。

評定は入試のベースの点数となります。

中3になってからの一発勝負、

という時代ではなくなりつつあることを

ぜひ、知っていてください。

 

目安に考えているのは、

やはり得点力です。

福島市内に行きたいと考えるならば、

少なくとも400点は取りたいところです。

また、新教研などの外部模試で

実力試しをすることをオススメします。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ