〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自学への参加が今後の伸びを分ける

自学への参加が今後の伸びを分ける

2018年11月11日

東日本女子駅伝が行なわれた福島、

イベントで盛り上がる伊達。

代表渡邉が更新です。

11月11日ですね。

中国ではシングルを表す「1」が並ぶので

独身の日とされ、

ネットではセールが行なわれるそうです。

中国の方に聞いたところ、

「高い商品は大丈夫だけど、

安いのは偽物が多くて、、、」と。

そういうことも多いんですね。

日本では某お菓子メーカーの記念日。

今年で20回目だそうです。

20年前、、、かろうじて、まだ、大学生、、、

そんなイベントあったか?

思い出せませぬ。

そして、おなじみの話ですが

ポッキーより普通に

ギンビスのアスパラガスが好き~♪

プリッツより普通に

ギンビスのアスパラガスが好き~♪

な代表渡邉です。

 

さて、3時からテスト対策で開放中です。

一番乗りは高校生。

それから続々と中学生が来てます。

1時間ほど経ちますが、

中3生以上の塾生しかいません。

中1、中2の参加がさびしいですね。

今のままでは、相当まずいですよ。

早く気付いて

動きださないと泥沼にはまります。

テスト対策の自学を

本当は毎日強制したいくらいです。

来ていない人は

おそらく勉強していませんからw

ですが

ある時期から強制をしなくなりました。

強制しなくても

主体的に動けなければ

高校でつまずくからです。

 

白雲館の高校部で勉強するのは

大学進学を目指す進学校の生徒がほとんどです。

そうした子も、

部活動があって、中学の頃よりは

塾に来れる時間は少なくなります。

多くの子は中学卒業と同時に

卒塾していきます。

 

そうしたときに、

強制で勉強していたら、

自分ひとりで自分を律して勉強ができなくなります。

強制をして勉強させて安心をしたいだけだと、

私自身のための強制だと、

気付かされたときがありました。

 

その時から

強制ではなく、

待つことに決めました。

 

今、塾に通っている間は、

塾の環境を利用することができます。

自分ひとりでは

まだまだ自分を律しきれないとしても、

塾があるからという理由で

頑張らないとな、と思うことができます。

眠くても、サボりたくても、

テレビを見たくなっても、

マンガを読みたくなっても、

塾に来てしまえば、

机に向き合うしかありません。

あらゆる誘惑を断ち切って

自分お部屋で勉強するより、

簡単に勉強することができます。

分からなければ質問もできます。

間違ったやり方をしていれば、

注意もされます。

量・質の向上が図れるはずです。

 

塾を卒業したあと

誰もあなたを助けてくれません。

そもそも誰も助けられません。

自分自身が、

自分自身と向き合って

自分を変えていくしかないのです。

自分を自分で変える力は

最終的には自分でつけるしかないんです。

 

自学への参加率は

不思議と成績に反映します。

来てる子ほど伸びます。

来てない子ほどあがりません。

不思議と、正直に

伸び方、上がり方に

反映していきます。

 

保護者様にお願いするとすれば、

ます、塾での自学を見に来てください。

1時間でも30分でも構いません。

塾で自学をするとはどういうことか、

見に来てください。

その上で、

お子様が勉強してない、

勉強できてない、と

判断されたら。

塾に送り出してください。

私どもは、待っています。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ