〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学童 塾が学童をするということ

学童 塾が学童をするということ

気持ちのいい福島伊達。

代表渡邉が更新です。

志学白雲館の学童部門がスタートして

1か月がたちました。

ようやくリズムもできてきて、

通常運転ができつつあります。

 

放課後、保護者がいないご家庭の子どもを

預かるのが学童保育です。

通っていた方もいれば、

知らないという方もいらっしゃると思います。

放課後の児童の安全と生活環境を提供するのが

学童保育のおおきな目的となります。

ですから、帰ってきたらおやつを食べたり、

勉強以外に塗り絵をしたり、本を読んだりして

お迎えを待つのが一般的です。

 

志学白雲館では、経営革新計画を作成する中で、

「学童教育」の提供と銘を打ちました。

これは造語です。

安全と生活の場を提供する学童保育と

小学生に必要な学習習慣の提供を図る教育を

併せたいと思ったからです。

児童が帰ってから、おやつを食べた後

16時から勉強時間がスタートします。

宿題や自主学習を進めていきます。

また希望者には、塾の授業を提供していきます。

 

今お預かりしている児童とは、

学習習慣をつけることを主眼に進めてきました。

最初は、

宿題をすべて終わらせられなかったこともありましたが、

今はどうにか宿題を終わらせられるようになりました。

 

この先、もっと速くできるようになって、

自主学習ができるようになって、

もっともっと変化が見れるんだと思うと、

楽しくて仕方ありません。

勉強を通して、

いろんな成長を見ていけたら、と

思っています。

 

今日は、中学生高校生のテスト対策。

土日の勉強時間の確保が、

結果へつながります。

頑張りましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

 

あ、今年から対策中の日曜日は

直前の1回だけ開きます。

ですので、明日はお休みです。

お間違えのないように。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ