〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 勉強は娯楽、です

勉強は娯楽、です

今日も暖か福島伊達。

代表渡邉が更新です。

今日、天気がいいのでお散歩してたら、

ベンチに落し物が。

携帯電話!?

とりあえず、管理事務所に届けてきましたが、

無くした方の手元に届くといいな。

 

さて、勉強ってやらなければならないもの、ですか?

 

当たり前じゃん!だからやってるんでしょ。

って言いたくなるかもしれませんが、

やらなければならないもの、では無いと思うのです。

家事や育児、仕事のように

やらないと生活が困るものがあります。

今すぐ困ってしまいます。

料理をしなければ、ご飯が食べられません。

仕事をしなければ、料理の材料も買えません。

 

じゃ、勉強は?

生活が困るというわけではないですよね。

目先のことで言うと

家族に叱られる、とか

テストで点数が取れない、とか

そんなものですよね。

やらなくてもいいこと、と言えてしまいます。

わたしは勉強は娯楽の一部だと思うのです。

人生を豊かにする娯楽。

音楽も美術も、

ゲームもマンガも、

心を豊かにしてくれます。

勉強もその一つ。

しかも!

自分の能力を高めて、

世界を広げることができる

有益な娯楽、といえます。

 

やらなくてもいいこと、の中でも、

やったほうがいいもの、となるかな。

時間は有限です。

決まった時間しかないのです。

やらなければならないもの、は当然ですが、

残りの時間を何に使うか、によって

人生が変わると思うのです。

やらなくてもいいもの、だけに時間を浪費するのか、

やったほうがいいもの、に時間を投資するのか。

 

ワクワクする未来が見えるのは

どっち?

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ