〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教科書だけでは足りない

教科書だけでは足りない

時々強い風が吹く福島伊達。

代表渡邉が更新です。

2017年は航空機の墜落事故がなかったそうである。

LCCなどの格安航空への利用が増え、

多くの航空機が飛ぶ中、

事故がなかったというのは

実にすばらしいことだ。

安全への配慮が、

行き届いた結果だろう。

このまま墜落事故0の記録を

伸ばしていってほしいな。

 

さて、公民分野の授業。

現在、経済を終え

そうまとめの単元に。

今日は国際連合や地域連合の話をした。

 

話をする中で、

もはや時代遅れの記述もあると感じた。

たとえば

ヨーロッパ連合。

日米の経済に対抗するために作られた

ヨーロッパ共同体が前身。

ヒトモノカネの動きをより活発にするために、

連合を組織。

と説明がされている。

しかし、世の中を見れば、

中国経済が台頭し、世界を席巻している。

またイギリスは脱退に向けて動いている。

教科書が付いていけてない。

 

「教科書に書いてないんですけど」

と言われることがあるが、

違う。これから教科書に載ることだよ、と諭す。

 

今年の入試には、

出ないかもしれない。

でも、今後の人生の中では、

既習事項になることが

どんどん増える。

 

世の中のスピードについていくには、

教科書だけでは足りない。

ニュースを、報道を見て、

大人と話して、

たくさん考えていかないと。

 

今がよければ、未来もいい、と

楽観視はできない。

時代はすぐに変わる。

よりよい未来のために

今できることは何か。

考え、行動していかないと。

 

そんなことを思った。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ