〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 渡邉 29年度スタート もうすでに

渡邉 29年度スタート もうすでに

三寒四温福島伊達。

代表渡邉が更新です。

早い所では福島でも桜がほころんできました。

まだまだ咲いているとは言い難いですが、

これから楽しませてくれるのかな。

 

さて、昨日から29年度がスタートしました。

今年も一年間頑張ってまいります。

この塾という志事は

農業と似ていると思っています。

いつも、塾は第三次産業ではなく

人類の発展の基礎根底にあるという意味で、

第一次産業だと語ってはいますが、

社会の中の位置づけだけでなく

その志事のやり方の上でも似ていると思うのです。

 

農業は種と土の準備をし、

種を植え、雑草をひき、肥料を与え、

目をかけ、手をかけ

一年の恵みを収穫します。

 

塾は授業や教室の準備をし、

授業をし、怠け心をひき、宿題を与え、

目をかけ、手をかけ

合格を掴みとる手助けをしていきます。

 

手を抜けば実りはありません。

愛情をもって誠実に向き合うことが大事だと思うのです。

今年も実り多い年になるように

コツコツ頑張ります。

 

今日も新高1が自習に来ています。

今年から、高校コースの改革を目指していますが、

さっそく行動に移してくれています。

もうすでに

高校生の部屋は埋まった状態。

さて、この後どうしよう、と思っています。

 

よし、今日も、今年も志ことすんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ