〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 卒業おめでとう♪(梁川校 青田)

卒業おめでとう♪(梁川校 青田)

こんにちは。青田です。

今日は中学校の卒業式でしたね。

「卒業生のみなさん、卒業おめでとう!」

どんな中学校生活でしたか?

楽しかったこと、悔しかったこと、辛かったこと、

いろいろな想い出があると思います。

その大切な想い出を大事にして、新しい道を進んで下さい。

とくに苦しかったことや辛かったことには、

学ぶべきことがたくさんあります。

だから、人間は楽しいことの想い出より

辛かったことの想い出の方が忘れられないのでしょう。

そして、4月からは義務教育ではない道が始まります。

今までの家族や周りの方々から守られ・与えられてきた道はありません。

全て自分で切り開いていかなければなりません。

ある意味「自由」です。

しかし、自由の意味をはき違いしてはいけません。

自由とは何をしても良いのではなく、

「自分の行動・思考に責任をもつ」

ということです。

例えば、

「高校で勉強をしない」ことを選んだのなら「落第・退学」の責任を負うのも自分。

「あと10分寝る」こと選んだのなら「遅刻」の責任を負うのも自分。

「一生懸命努力する」ことを選んだのなら「名誉ある結果」を頂けるのも自分。

全ての行動・思考を自分で責任を負うようになり、

その結果も自分に還ってきます。

いつまでも誰かが守ってはくれないのです。

もう子どものように欲求だけで動くのではなく、

自分の行動を一つ一つ思考・判断しながら動いていきましょう。

 新しい道は今までになかった経験がたくさんあります。

またそれが大切な想い出になるように、

4月から充実した生活を送ってください。

卒業おめでとう♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ