〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 疑え。世の中は答えのない問題ばかりだぜ。

テスト対策 疑え。世の中は答えのない問題ばかりだぜ。

30度超えの福島伊達。梁川校から更新です。

なでしこジャパンがカナダでのW杯において勝利。

決勝トーナメントに駒を進めました。

オランダに決められた1点も、

キーパーの手前でイレギュラーしたものを取り損ねたという感じで、

仕方のない失点だったかな、と。

決勝トーナメントも勝ち進んでほしいと思います。

 

アップルで始める音楽配信サービス。

月額定額制で、3000万曲が聞き放題らしい。

すごいサービスです。

3か月間、無料で試せるらしいですね。

 

ただ、その期間中は著作権料を支払わない方針でした。

 

それに「待った」をかけたのは

世界の歌姫、テイラー・スイフト。

「ただ働きしろと?」「私じゃない、新人アーティストや若いバンドに」

最新アルバムの提供の拒否を決めた。

 

テイラー・スイフトの発言をうけて

アップルは方針転換。

著作権料の支払いを決めた。

 

この一連の動きにはいろいろな問題をはらんでいる。

 

アーティストの持つ著作権と配信の問題。

テイラー・スイフトだから、アップル方針を変えたのではないか?という疑問。

この配信が、誰に利益をもたらすのか。

無料、もしくは安価で行われるサービスが、社会にとっていいことなのか。

 

 

特定の問題に対して、意見を言いたいのではない。

これほどニュースには疑問をはらんでいるということだ。

 

子ども達はテレビを見る。が、こういった疑問点が浮かばない。

子ども達はネットを使う。が、思索がない。

 

私はそれほど音楽を聞かないので、本来どっちだっていいのかもしれないが、

子ども達はよく音楽を聴く。

中には自分でも楽器を弾き、プロをめざし歌う子もいる。

自分の身近なところにニュースがあるはずなのに

疑問が生まれない。

 

よく言えば素直すぎるように思う。

もっと、「当たり前」や「常識」にかみついてほしい。

 

いい意味で疑う視点を塾生には持ってほしい。

 

そして、それを身近な大人にぶつけてほしいと思う。

答えなんてない。最適解なんて誰も分からない。

けど、決断しなきゃいけない時は来る。

そのために、自分の意見は作ってほしい。

だから、

もっと疑え。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ