〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 「めんどうくさい」は禁句です

テスト対策 「めんどうくさい」は禁句です

厚い雲に覆われてきました福島伊達。梁川校から更新です。

日本海側は大雪になるそうで、こっちまで影響があるのか心配です。

周知徹底ですが、警報が出たら休講です。

 

吉報が飛び込みました。

中1塾生の英検4級合格。

そして高校生の第一志望突破。

おめでとう!

 

中1の塾生は夜9時からでも自学に来ていた頑張り屋です。

難しいテストだと思ったのですが、乗り越えてくれました。

高校生もセンター試験の出願ミスがあり、はらはらしましたが、

なんとか本命第一志望を勝ち取りました。

 

今日は梁川中学校は、短縮掃除なしということで

早い段階から多くの塾生が自学をしています。

今の段階で来ていない塾生は遊んでるのでしょうね。

がっかりすると同時に心配でなりません。

 

昨日の授業で「めんどうくさい」と発言した塾生がいたので、

叱りました。

いい「めんどうくさい」と悪い「めんどうくさい」があるからです。

 

いい「めんどうくさい」とは

できる人が発言するめんどうくさいで、

到達するまでの苦労が分かっているから出てくる言葉です。

この言葉が出てくると、効率的な行動や考え方、工夫が生まれるので問題ありません。

 

しかし、悪い「めんどうくさい」は発言しただけで

成績が下降します。

何もしていないのに、何も結果として出ていないのに

「めんどうくさい」と発言したのは、上のそれとは大きく違います。

自学に来ない、家でもやらない、その挙句に出た「めんどうくさい」発言。

これは許せません。

 

人間を一番ダメにするのは、怠惰だと思います。

怠惰な心、怠惰が許される環境、悪循環しか生みません。

 

白雲館は怠惰を許す空気はありません。

 

やるべき時にやるべきことに最優先で取り組む、

時間管理、心のマネジメントを試験対策では身に付けてほしいと

先日の記事でもお話ししました。

めんどうくさいから逃げる、を繰り返すうちに

頑張り方を知らない人間になってしまわないか心配でならないのです。

 

塾だけが頑張る場だとは言いませんが、学生の本分は勉強です。

変化の多い社会だからこそ学び続けなければいけません。

「めんどうくさい」という言葉で逃げないようにしましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょう!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ