〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策 自分時間割を作って自己管理

テスト対策 自分時間割を作って自己管理

台風の影響か雨が降っている福島伊達。梁川校から更新です。

まず、気なる台風の影響と現在の休校等の情報について。

気象庁の予報では、明日の8時ごろ福島を通過すると考えられています。

よって、福島市、郡山市の小中学校は休校を決定しました。

また、福島市の成蹊高校は休校、県工は午前休校の措置を取っています。

今後も、休校等の連絡があるかもしれません。

塾の方は、午後からは天候も回復するとみておりますので、休校を考えておりませんが

万が一、警報が出ている場合は休校もあります。

HP、twitter、facebookでご確認ください。

 

どうも最近疲労が抜けず、授業前から体が重いのですが、

季節の変わり目だから、崩してるのかな、と思っております。

今月はお酒を飲む機会が多いので、普段飲まないだけに体調管理に重々気を付けようと思うのです。

 

私は自己管理が下手な子でした。

健康面でも、忘れ物でも、指導者に迷惑ばかりかけていたと思います。

一方、無理する子でもありました。

体力的にきついのに、やり続けてしまい、後から代償を払うという感じ。

母にも心配をかけました。

 

中学生の塾生を見ていると、私と同じように自己管理が下手な子がいます。

 

自己管理が下手な子というのは、

思いつきで行動する

結果を予想できない

という行動パターンがあります。

 

私自身は、

最悪の状況を想定し、今「行動」をしても、他で言い訳をしない事、

時間割を決めて動く事、

という風に決めました。

 

「行動」にはいろんなものが入ります。

ゲームや漫画、いまならSNSとかも。

大人ならお酒とかかな。

また小さなことで言うと、この寒さの中Tシャツで過ごすとか

洗った髪を乾かさないとか。

最悪の結果とは、本当にすべきことができないとか、他の楽しいことができないとかです。

今も楽しむけど、明日も楽しむために、今すべきことをする、今すべきでないことをしない。

 

時間割は、何時になったらこれをする。

自分から自分のルールを破らない。

ただ、自然と他人都合は仕方がない。

テレビを見ようが、漫画を見ようが、決められた時間割ならば構わないという事です。

中学生の頃、必ず見たかったのは、

ニュースステーション平日10時から30分(夜食をとりつつ)、TVタックル月曜1時間、

カノッサの屈辱水曜30分、夢で逢えたら30分はしっかり確保。

これらを見るなら、最低でもそれと同じ時間は勉強するというマイルールを決めて。

 

今の子ならもっとうまく作れるんじゃないかな。

アプリを遣ったり、TVもHDに保存できるし。

 

自己管理をするようになって、

何となく時間を潰すというのが、勿体なくなりました。

 

時間割、作ってみたらどうかな?

 

今日は通常。

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ