〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト対策勉強会 依存しない癖をつけよう

テスト対策勉強会 依存しない癖をつけよう

今月下旬に、各中学校、高校で期末試験が行われます。

白雲館では、小手先の学習で点数を取らせるようなテスト対策ではなく

2週間という限られた時間の中で、最善を尽くす実践をするように

テスト勉強の環境を整えています。

テスト実施の2週間前から梁川校・保原校ともに授業がない日も

2時から9時まで開放しています。

自分史上最高を目指して頑張ってください。

松陽中学校は本日26日

高校生もテスト対策期間です。

今週の土日月も、2時から9時で開放します。

実力テスト、新教研に向け自学しましょう。

 

午後になって気温が上がり始めた福島伊達。今日は梁川からupしています。

twitterでもつぶやきましたが、

2週間という時間は先生方も体力をつかいます。

そんな疲れを癒してくれるのは、みんなの頑張りが結果として出たときです。

100点の塾生がいました。しかも2人。いいですね。

昨日は5教科全て上がった塾生がいました。

がんばったものね。私たちもうれしいです。

今日で中学生はテストが終了。お疲れ様でした。

ちょっと休んで、また頑張ろう。

好きなことをしよう。

 

さて、先ほどお電話をいただきました。

SEO対策をする会社だそうです。

SEOを知らない方のために簡単に説明しますと

PCで検索したときに自分の会社や個人のHP・ブログを上位にページに掲載するための工夫、です。

上位にあることで見てくださる方が増えますからね。

一見、上位にあればあるほど人気があって、たくさんの人が見てくれていると思いがちですが

そうではないようです。

お金をかけて、人気のサイトを装う方法もありますから。

自分のサイトを他人のサイトに貼ることをリンクといいますが、

リンクを意図的に増やせば人気サイトの出来上がりです。

 

「え?そんなことできるの?」という保護者様、できるんです。

何十万のレベルでかかりますが。

 

何を隠そう、弊社HPやブログも工夫していますよ。

もちろん何十万もかけて外部リンクを増やすような小細工はしません。

地道に読者を増やす工夫です。

伊達市、梁川町、保原町の塾として、必要な情報を提供する努力です。

お金をかける大手には敵いませんが

「梁川 塾」「保原 塾」で検索された方に見やすいように

地図を張り付けたりしています。

 

今回、先の会社から「SEO対策に〇〇を月に〇万円で利用しませんか?」と提案いただきました。

当然、丁重にお断りをさせてもらいました。

自分がITコンサルの齋藤君から学び実践していることは日々更新を続け、

読者を増やす工夫をしようというもので

ただ、検索上位に来ればいいという考えの提案とは志すところが違うと感じたからです。

 

今「梁川町 塾」で検索をかければ志学白雲館をトップページで見つけられるはずです。

でもそれは、毎日の更新があって、初めて成り立つものです。

そして、これからも続けていくことが大事です。

また、検索エンジンがどういったものを上位にあげようとするのかも学び続けないといけません。

 

テスト対策で、他人に依存して成績を上げようとする人もいますが

自ら学び、自分ら努力し、継続しなければ、

結局はいつまでも自立できません。

自分で自分を良いものに変えていくことができないのです。

 

今、対策でわからないから何もしない塾生がいます。

やり方を説明しても、

自分でやるべきところですら

自分でやろうとしない塾生もいます。

それでは依存する癖をつけるだけなのです。

 

塾に依存し続けてはいけません、

親に依存し続けてはいけません、

社会に依存し続けてはいけません、

 

自分ができることはなにか、

足りないことは何か、

できるようにするためにはどうするか、を

中学時代に身に付けてほしいと思うのです。

 

テストは終わりましたが、

夏休み前、油断して何もしないと大変なことになります。

さっさと予習し力に変えましょう!

 

さぁ、いきましょー!

 

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ