〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 【テスト対策】 早く準備したからこそ

【テスト対策】 早く準備したからこそ

快晴の福島伊達。梁川校から代表渡邉が更新です。

テスト対策中ですので、

梁川・保原各校舎ともに3時から開放中です。

学校の提出物を全部終わらせてきた子も出てきています。

当然ですよね。

遅いくらいですよね。

その位の気持ちじゃないとね。

 

昨日は振替授業をしました。

教科は社会。

テストの範囲は古い所が7割、

新しい所が3割という所でしょうか。

 

春の講習会の時に位置で復習した歴史の単元も入っていました。

 

渡「Rさんは社会の地理と歴史どっちが苦手?」

R「・・・歴史です。」

渡「そっか、でも春の講習で一度やってるから、イケると思うよ~」

R「・・・」

渡(自信なさげだなぁ)

 

そんな会話をして、いざ歴史の既習事項を確認してみたら

あれよあれよという間にできるではないですか!

30分で4ページ、一度勉強してるとはいえ

苦手意識のあった歴史で。

 

渡「デキんじゃん!春から準備してよかったなぁ」

 

嬉しそうにはにかんだ顔が

褒められて誇らしそうな顔が

ありました。

 

小さな成功の積み重ねが自信をつくるのだなぁ、と

改めて実感しました。

 

結果だけが大事だという風潮もあります。

ですが、

誠実に努力していく過程からも

学ぶことはあるはずだと思っています。

 

手を抜いたテスト対策から得られるものと

全力を注いだテスト対策から得られるものは

決して同じではありません。

 

今日も3時から9時まで

時間が許すのであれば10時くらいまで構いません。

頑張っていきましょう!

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ