〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 苦手なものは克服しないとね (梁川校 青田)

苦手なものは克服しないとね (梁川校 青田)

こんにちは。青田です。

天気が変わりやすい日々が続いております。

秋の見本となるような天気です。

秋と言えば・・・・

「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」、「芸術の秋」・・・・

と、十人十色の秋があると思います。

私は、みなさんがご存知の通りの巨漢ですから、

「食欲の秋!」と言いたいところですが、

私は塾内では誰もが知っている「好き嫌い王」&「偏食王」です。

案の定、秋の味覚と言われる「キノコ」や「栗」は苦手です。

まぁ、大好きな食べ物が「赤ウインナー」という時点で季節感台無しですけどね(笑)

でも、勉強となると好き嫌いとか言ってる場合ではありません。

定期試験や模擬試験、最後に高校・大学受験がありますから。

苦手な教科をそのままにして合格を勝ち取れるほど受験は甘くありません。

苦手な教科を克服するには、「毎日少しずつ勉強する」ことです。

大事なのは「毎日」・「少しずつ」です。

苦手な教科を長時間勉強しようとしても、

結局、教科書やテキストをずっとニラめっこしてるだけになります。

毎日、苦手教科にふれることで、少しずつ苦手意識を無くすことができます。

最初は怖くて触れなかった動物も

ずっと一緒にいれば抵抗無く触れるのと同じです。

今週で各中学校の文化祭も終わります。

今年の秋は「勉強の秋」と決めて、苦手教科を克服してみましょう!

 

 

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ