〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 苦手教科克服 数学(第3位)

苦手教科克服 数学(第3位)

こんばんは、保原校の山本です。

 

昨日に引き続き、今日は第3位です。

 

第3位は、「習うより慣れろ」です。

 

みなさんは九九は全て言えますか?

私も小学2年生のときに、みんなで暗唱した記憶があります。

 

例えば、7×8を7を8回足して答える人はいないでしょう。

あれは習うより慣れろの一番わかりやすい例ではないでしょうか?

(当然、計算原理を教えるのは当然として)

 

バスケットで3Pシュートがどんなルールかを理解しただけで、

すぐに3Pシュートをバンバン決める人はいないでしょう。

 

一度新しい問題や単元を学習して、全てを一度で理解するのは至難の業です。

(まれにいますが)

 

 

正負の数の計算や方程式、証明問題もそうですが、

解き方を習ったら、それが使えるようになるのには、

個人差はありますが、それなりに時間がかかるものです。

 

新しいことを理解するのに頭を使って、

新しいことを自分のものにするのにも、また頭を使うんです。

 

ゲームでも新しい武器を手にしたら、切れ味を試したくなるでしょう。

新しい魔法を覚えたら、効果を試したくなるでしょう。

どんな時にその武器や魔法が最大限に効果を発揮するかを

考えるでしょう?

 

それと一緒です。

 

では、第2位はまた明日。

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ