〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 先に進んでも

先に進んでも

9月13日 通り雨が降った福島伊達

伊予原新「オオルリ流星群」読了

「宙わたる教室」が面白かったので、

読んだ後に文庫と出会いすぐ手に入れました。

45歳、ちょうど私たちくらいが中心人物。

共感することがたくさんありました。

さて、先に進んでも、の話

塾ですから学校よりも早い進度で

予習的に授業を進めています。

塾で予習、学校で復習になれば

理解しやすくなるはずです。

ですが、

先に進んでいるからといって

必ずしも出来るとは限りません。

 

塾の授業では分かった、できたとしても

自分ひとりで取り組んだ時にできない、

複数の類題が混ざるとできない、

ということがあります。

それは、まだ身に付けていないからです。

1を習ったら、1を徹底する

2を習ったら、2を完璧にする

習っただけではできないから、

身に付けるまで繰り返す、

その習慣がないと

出来るようにはならないのです。

 

普段の勉強で

自分はちゃんと勉強している、と

思っているはずです。

以前に比べたら

勉強時間は増えていますし、

勉強の量だって増えていますから。

でも、問題は中身、質です。

出来るまで繰り返しているかどうか。

計算ならば手が勝手に動くくらい。

理社ならば調べなくても答えがかけるくらい。

そこまでやって

中身のある、質の高い勉強です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ