〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 株価の乱高下とFIRE

株価の乱高下とFIRE

8月21日 曇りの福島伊達

今日から2学期です。

通常のルーティーンに戻ります。

夏休み中、満足に出来なかった

家事全般が私のターンになります。

さて、株価の乱高下とFIRE、の話

夏休み中なんだか騒がれていたのは

株価の乱高下でしたね。

好調だった株価が

一気に2割ほど下落。

ブラックマンデーの再来とか言われました。

そしたら次の日には

今度は一気に上昇ですもの。

水物ですね。

 

NISAとかFIREとか

国民に投資を促して

意識のある人は早期リタイアを目指して

株や投資信託につぎ込んだようですが、

そう簡単に事は運ばないようですね。

 

そもそも疑問なんですが、

全員が投資をしても

全員が満足いくリターンを得られるんでしょうか。

誰かは社会を動かすために

働いてくれるはずで、

リターンを得た人から働かなくなったら、

労働力は不足するばかりなんじゃないかな。

 

何のために仕事をするのか、

その答えは

それぞれの立場によって

変わってきそうですが、

食べるため、経済的な充足を得るため、

だけでなく

好きだから、社会に役に立ち合いから、

といった精神的哲学的な働き方が

選ばれていくのかな。

 

ま、俺は目の前の子どもたちが

幸せになるお手伝いができれば。

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ