〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学校が進んでいないうちに

学校が進んでいないうちに

4月25日 曇ってきた福島伊達

午前中は晴れていて

初夏の空気を感じたのに、

午後になったら曇ってきました。

あ、俺が洗車したせいだな。

さて、学校が進んでいないうちに、の話

修学旅行が終わって、

部活動登録も終わって、

授業参観も終わって、

新年度のもろもろの活動が落ち着いてきました。

それでも、授業の進度を確かめてみると

さほど進んでいません。

ピンチ、であり

チャンス、です。

 

勉強しない人にとってはピンチです。

このままの進度だと

受験までに教科書を終えるのが精いっぱい。

自分の力に昇華させるには

時間が足りません。

6月の定期テストだって

ここから急いで進めるとすると、

理解しないままなのに、

次の単元、難しい課題に進むことになります。

ですので、

勉強しない人にとってはピンチ、なんです。

 

ということは

自分で勉強を進める人にとってはチャンス、です。

自分で予習をしながら勉強をし

学校の授業は復習となります。

学校から与えられる課題も

2回目3回目の復習になれば

定着も図れます。

なにより

自分で学習を進める習慣が身に付けば、

これからの定期テストの対策も、

受験勉強も、その後の大学受験にだって

きっと役に立つはずです。

 

学校が進んでないからできません、は

自分で勉強していない人の

言い訳にしかなりません。

あなたの学校ではやっていなくても、

隣の学校では終わっているかも。

大事なのは

自分で目標に向けてやること、です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ