〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 春期講習2日目

春期講習2日目

3月24日 快晴の福島伊達

中2の自学組が勉強しています。

受験生へ変わるなら

今が一番効果が高い、なんて話したら

さっそくの行動、いいね!

さて、春期講習2日目、の話

今やっている勉強が将来をつくる、

というお話をしました。

今やっている勉強が

高校入試のため、ではなく

その先にある将来につながるからです。

すぐ近くの将来でいえば

大学入試があります。

どこの高校に行くか、によって

どの大学に行けるか、が

大きく変わるからです。

 

昨日の新聞で

今春の大学合格状況が掲載されていました。

各高校の大学合格者数、

力の差が分かりやすい国公立を比較すると

以下のようになります。

高校名/国公立合格者数/受験時定員

福島/186/280

橘/173/280

福島東/104/240

福島西/25/200

福島南/13/160

伊達/1/200

福島成蹊/62/300

桜の聖母/12/140

福島東稜/4/250

学法福島/1/230

聖光学院/0/220

新聞掲載時の数字のため

今後変化することもあります。

また、合格者数ですので

1人で2校合格する方もいるでしょう。

 

詳細は省きますが、

自分の進路に近づける高校はどこか

見定める必要があります。

入った高校によって

進路が変わるからです。

 

やっぱり、今なんですよ。

今すぐスタートを切ることが

ゴールに到達するためには

最善なんですよ。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ