〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 幸せそのもの

幸せそのもの

2月3日 晴れの福島伊達

本日保原校は午後4時からの開校となります。

ご足労なさいませんよう

ご注意ください。

2月、忙しい。師走なんて目じゃないほど。

本業も追い込みだし、

確定申告やらの準備もあるし、

来年度に向けて動かないとだし、

カレンダーがどんどん埋まる。

さて、幸せそのもの、の話

忙しい、と言ってはみても

それはそれで幸せなことだと思う。

塾を始めたころなんて、

塾を開けても

塾生がいないから

一日掃除をしてるだけ。

一年後は生きているのか、

いや正直数か月後だって不安だったわけで。

 

今だって不安がないわけではないです。

来年度の小学校の入学者数が60人ほど。

となれば数年後の中学校の人数は

全校合わせても300人を切るわけで。

少子化過疎化の波は

足元に流れ込んできているのですから。

 

それでも、

今、この忙しさを享受できるのは

やっぱり幸せだと思う。

仕事は、うん、それなりに

時代にあわせて動いていければ

活路はあるわけですから。

それこそ自分次第。

そう、幸せは自分次第。

 

目の前で自学に励む子ども達。

学年末試験のため

来月の受験のため

今、この時に集中する子ども達。

やるべきことに

全てを注ぐことができるのは

幸せそのもなんだよ。

 

さ、時間を無駄にせず

俺もがんばろ。

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ