〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > マイナンバーカード

マイナンバーカード

1月29日 快晴の福島伊達

休み、という名の家事労働の一日。

あれもこれも1日で済ませないと。

ここからまた2週間以上休みがない。

この1日が、この時間が大事。

さて、マイナンバーカード、の話

最近、行政へ書類を提出際に

頻繁にマイナンバーカードの提示が

求められます。

今までも、免許証や保険証で

本人確認をしていましたが、

最近はマイナンバーカードですね。

自分は保険証とも紐づけています。

もっとも病気をしないので

保険証として使ったことがないですが。

個人的には、保険証紐づけに

賛成です。

 

先日、指名手配犯がつかまりました。

いろんな場所に手配書が張られている

潜伏犯でした。

その犯人がつかまったのは病院。

他人になりすまして

保険証を使用していたとか。

マイナンバーカードが普及したら、

同様の犯行は減ると思うのです。

顔写真がちゃんとついてますし

更新も必要みたいですから。

 

カードを偽造するなどの

さらなる悪行も考えられますが、

使用者、提供者、作成者それぞれに

割に合わない厳罰を科すことで

予防線は張れます。

マイナンバーカードを貸しただけ、でも

厳罰にして、まともな社会生活は

むこう数年間営めません、

となれば軽々に貸せないでしょうね。

また、公的扶助を悪用した

医療保険の不正利用についても

マイナンバーと紐づけることで

未然に防ぐことができそうです。

多いのは医薬品の転売だとか。

単にお金を不正に手にする、だけでなく

薬物乱用にも加担するわけですから、

彼らの言い分に耳を貸す必要は

無いと思います。

 

マイナンバーと紐づけて

政府に個人情報を把握されると

悪用される!といった言説もありますが

一般市民にとって

把握されて困るほどの情報は

それほどないのでは?

むしろ、不正利用や悪用が

減っていく方がメリットだと思います。

 

ああ、一番紐づけるべきは

政治家、かもしれませんね。

彼らは入ってきたお金と

出ていったお金とを

たびたび間違えますから。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ