〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 受け止める

受け止める

1月9日 晴れの福島伊達

今日から3学期がスタート

平穏な日常がありがたいですね。

さて、受け止める、の話

学校が始まると

「行きたくない」と思う気持ちも出ますわな。

ゆっくりと過ごす冬休みが楽しかった分、

おっくうな気持ちにもなるでしょう。

こたつに入って、上げ膳据え膳

楽ちんですわな。

でも、頑張っていきましょ。

 

気持ちは分かる、

だからといってそれをヨシとして

受け入れるのは

優しさではないと思うのです。

受け止めるは、気持ちの共感まで。

受け入れるは、結果の責任まで。

今は受け入れられても

その先までずっと受け入れられない事であれば

今もすべきではないかな。

 

保育園や幼稚園だろうが、

義務教育学校だろうが、

高校大学だろうが、

お仕事だろうが、

「行きたくない」という気持ちは

理解して受け止めるけど、

全てを受け入れることは

本人のためにもできない、

という姿勢も優しさの表れだと思います。

 

もちろん、

いじめであるとかの犯罪行為や

劣悪な労働環境による心身の故障であれば

受け入れてあげてください。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ