〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > コストパフォーマンス

コストパフォーマンス

11月6日 生暖かい福島伊達

もう11月なのに

こんなに温かいなんて。

暖冬になるのでしょうか。

タイヤ交換、いつやろうかな。

さて、コストパフォーマンス、の話

コスパが良いの悪いの

最近よく耳にする言葉です。

コストパフォーマンスの略で

いわゆる効率とか費用対効果です。

生活を豊かにするものだったら

コスパを意識するのもアリですよね。

自動掃除機とか自動調理器とか。

洗濯機や炊飯器を電化製品と言いました。

家事にかける時間を

他のことに使えるので

コスパがいいわけです。

 

ですが、一見コスパが悪いものこそ

大事だったりします。

安全でおいしい農作物を育てる。

丁寧に作られた作物を届ける。

手を加え、商品にしたり、

調理して提供したり、

コスパ、だけ見れば

非効率で費用が掛かりすぎるだけですが、

その苦労に見合うだけの

価値が生まれているとも言えます。

 

コスパのいい勉強、大事です。

同じ時間でたくさんの問題を解く、

成績を上げるためには

意識すべき点です。

ですが、

一見するとコスパの悪い、

それでも意義のある勉強もあるんです。

テスト勉強で、

提出すること、を目的としていれば

提出物だけやるのはコスパがいいでしょう。

でも

入試に必要な自分の力を高めること、が

目的となるならば

提出物をやるだけでは

到底足りません。

塾のワーク、いろんなテキスト、

他県の入試問題、もっともっと

終わりはありません。

 

傍から見れば

コスパわる、と言われるかもしれません。

課題を提出するという結果だけなら

確かにコスパ悪いかも。

違う結果を求めるならばどうでしょう。

入試に必要な確かな学力がつくのは

時間と量の愚直な積み重ねだと

思っています。

 

あ、もちろん点数に昇華しない、

頭にも残らない

本当にコスパの悪い勉強をしてる人も

いますからね。

そいつは論外ですですよ。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ