〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 小学生のうちに

小学生のうちに

10月27日 晴れの福島伊達

今日は明日の学習発表会なので、

早い下校となります。

児童クラブに来た子は、

早めに宿題を終わらせて、

当該学年の勉強をどんどん進めちゃいましょ♪

さて、小学生のうちに、の話

首都圏では中学受験が盛んですが、

こちらではのんびりした時間が

許されています。

自分の好きなことをして、

のびのびと過ごす、

それもまた幸せなことです。

でも、残念なことに

大学入試の結果まで見てみると

中学校受験をする東京では

70%の進学率ですが、

福島県はというと

30%を超える程度。

自宅の近くに大学がある点を加味しても

大きな差が開いています。

この差の原因は何でしょうか。

 

その一つは

小学生時代の学習量、学習習慣の差

だと考えています。

小学生から、入試という壁を意識し

やる勉強ではなく、

できる勉強に取り組んだ差。

宿題程度の量で終わっている勉強と

宿題以外のたくさんの量をこなす勉強との差。

都道府県も言えない暗記への取り組みと

小学生として求められる知識以上の

暗記に取り組んだ差。

学校の計算ドリルに四苦八苦する計算力と

四苦八苦しながらも

整数だけでなく分数小数の

加減乗除を組み合わせに取り組んだ計算力の差。

隣の子が遊ぶから自分も、という環境と

隣の子が勉強しているから自分も、という環境の差。

あの差、この差の積み重ねが

進学率の差になってしまうんじゃないかな、と。

 

小学生のうちに

この差を意識した勉強をしなければ

広がっていくばかりになるような気がします。

学習時間の確保

学習量の確保

学習進度を少し速めながら

難度を高めていく、

そんな家庭学習ができればいいな。

 

近く、郡山地区に安積中ができます。

会津学鳳中や私立中もあります。

県北地区には、いつ頃公立一貫校ができるんでしょう。

通える範囲で、

せめて福島駅周辺に

勉強する中学生が集う場所ができれば

変わってくるのかもしれません。

 

ま、そんなの待ってられないので、

うちの子たちには

学校よりもちょっと先、を

進めてもらいますが。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ