〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > ご自愛ください

ご自愛ください

9月30日 曇りの福島伊達

じっとしていると眠ってしまいそうな

疲れのピークを迎えています。

今日を乗り越えれば、明日は休み。

塾生といる時間は

疲れを感じないのは

塾人の性でしょうね。

さて、ご自愛ください、の話

手紙の結びにつかわれることが多い

「ご自愛ください」

のフレーズ。

優しい言葉だなと感じます。

最近では

「ご自愛グルメ」とか「ご自愛スイーツ」とか

ご褒美、といった意味合いで使われるのも

しばしば見聞きします。

頑張っている日々にも

時々、心身のメンテナンスを、

ということでしょうか。

働く大人にとっても

ご自愛、大事ですけど

中学生もご自愛必要だと感じます。

 

テスト前、2週間、頑張る塾生を見てきました。

平日は下校から閉校まで

土曜日や日曜日も

開校時間をフルに活用し、

学校の提出物、塾のテキスト

塾にあるテキストと

時間の許す限り

頑張っていました。

テストが終わった今、

自分のための時間を作るのも

俺はいいと思う。

 

娯楽に興じるのもいいし、

家族との時間を過ごすのもいいし、

友達との時間

逆に、一人になる時間

自分の気持ちに則った

自分のための時間。

 

頑張った自分を癒す

ご自愛時間も

最後まで頑張りぬくためには

必要なのかも。

 

ま、テスト期間中にやるべき

提出物が終わっていないような人には

そんな時間はねえですがね。

 

テストが終わっても、

黙々と自学に励む塾生を見て

優しい気分になってしまう渡邉でした。

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ