〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 勉強したくないなら

勉強したくないなら

6月22日 曇り空の福島伊達

午前中からなんやかんやと動いてますと

この時間にはもう疲れが。

若い時分だったら

まだまだ動けただろうに。

だとても

今が一番若いわけですから

相談しながら頑張りましょ。

さて、勉強したくないなら、の話

毎日、勉強する子どもたちと一緒にいますが、

「勉強したくない」と

愚痴をこぼす場面に出くわすこともあります。

テスト勉強で頑張ってる姿も見てるし、

部活動で忙しくしているのも分かるし、

そういう気持ちになることも

ありますよね。

だから、

勉強しなくてもいいんじゃない、と言うと

「いや、ダメでしょ」って

さっきと違うことを言い出す。

彼らも分かってるんですよね、

やらなきゃいけない、って。

 

ですが、

勉強したくないなら

勉強しなくてもいい、っていうのは本音です。

自分の人生を切り拓くために

勉強は必要だ、と思えば

また、勉強が好きでたまらない、

となれば

一も二もなく勉強します。

”勉強”を”スポーツ”や”趣味”に変えても

同じです。

その人が幸せになるならば、

やればいい、と。

 

ただ、

勉強の方が効率よく成功しやすいのも事実。

スポーツや趣味の分野だと

すごく競争が激しいです。

プロのスポーツ選手や

プロのミュージシャンだと

門戸が狭いうえに

成功するのは一握り。

才能やらセンスやらもほしい。

その点、勉強は

身につければ身につけるほど

世界が広がる。

凡人ほど、勉強の価値を享受できます。

 

「勉強したくない」

そう思う瞬間はあります。

そしたら、

ちゃんとリフレッシュして、

また戻ってきてください。

「勉強してよかった」と

喜べるのは、

もうちょい先に待ってますから。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ