〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 英語は料理に似てる

英語は料理に似てる

6月6日 曇り空の福島伊達

同級生との会話の中で

星座占いの話がすぐに出来るのは

聖闘士星矢のお陰だと思う。

さて、英語は料理に似ている、の話

英語の点数を上げるには

いろいろな勉強を積み上げていかないと

点数になりません。

英単語は大事、

文法だって大事、

長文読解にも慣れないと、

英作文もリスニングも、

必要な能力はいろいろあります。

そして、

それらのどれかが欠けても

高得点は望めません。

これって料理に似ている気がします。

 

英単語は料理の材料、

材料がなければ作れません。

文法はレシピでしょうか。

自己流ではなかなかおいしくできません。

材料があって、レシピがあっても

いざ自分で作ってみると、

一発でうまくいくとは限らなくて、

練習が必要なこともしばしば。

長文や英作文、リスニングも

最初からうまく点数になるものではなく、

自分でやってみる練習が必要です。

 

一つの分野だけ、ではダメだし、

頭で分かっている、だけでも足りない。

自分でやってみて試行錯誤して

だんだんと完成形に近づく。

やっぱり英語と料理は似ている。

 

テストが近い今、

自分の弱点を見つけて

克服する勉強に入ってください。

提出物をやる、それだけでは

高得点は望めません。

自分で動く、それが課題ですね。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ