〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 日常と非日常

日常と非日常

5月17日 暑い福島伊達

どんどん気温が上がり

30度を超えた伊達市梁川。

最高気温は32.1度!

カラっとして風もあるからまだいいけど、

外に出るのはばかられます。

明日はもっと暑いとか。

熱中症に気を付けましょ。

さて、日常と非日常、の話

印刷会社に勤めることになった塾生から

本を勧められたので購入することに。

おとなの旅をテーマに

福島県内を紹介する一冊。

写真もきれいだし、

知らないところもたくさんあって、

足を伸ばしてみたいなぁ、

とこころ弾ませながら見ています。

仕事をしていると

そんな贅沢はまだ出来そうにありませんが、

非日常を味わいたいものです。

 

非日常と言えば

今夏は地元の祭りが催されることになりました。

いつもと違う町の雰囲気が戻ってきます。

普段は慎ましい日常の営みですが、

夏まつりになれば

花火を楽しみにしている地域の方々の

楽しそうな表情が見られます。

夏まつり、という

限りある一日を満喫し、

また日常に戻っていきます。

 

非日常は日常へのエネルギー、

いつもと違う一日が、

いつもの毎日を豊かにします。

非日常を演出する側とすれば、

準備から、実施から、後片付けから、

大変なんですが、

喜んでくれる人を見ると、

がんばっかな、と覚悟するわけです(笑)

そして、願わくば、

楽しい思い出を次世代に

引き継いでいってくれたらな、

と思います。

 

俺も非日常を味わいたいな。

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ