〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > カーデルメー

カーデルメー

5月15日 曇り空の福島伊達

今日は肌寒い感じですが、

今週半ばからは夏日になるとか。

寒暖差が厳しいです。

運動会前、体調崩されませんように。

さて、カーデルメー、の話

友人のSNSに聞きなれない言葉が。

「カーデルメー」

英語じゃなさそうですね。

ドイツ語っぽい語感です。

地名でしょうか。人物名でしょうか。

使い方を見てみると

「カーデルメーBBQを楽しんだ」と。

普通のBBQではなく、特別なBBQでしょうか。

ドイツ式のBBQを想像してましたが、

よくよく話を聞いてみると、

「蚊が出る前」

「かがでるまえ」

「カデルマエ」

「カーデルメー」

 

日本語かい!

蚊が出る前の外に出てもいい季節にやるBBQ、

ドイツも何も関係してませんでした。

それはさておき、

困ることがないうちに楽しむ、

「カーデルメー」の考え方って

他にもいろいろ活かせそうです。

大会で忙しくなる前に、

テストの準備をしちゃおう、とか。

年末のバタバタする前に、

掃除をやっておこう、とか。

困るであろう、諸々を事前に予測し

対応するのは

人間のなせる業ですな。

 

「カーデルメー」

いろいろ勉強になったぞ(笑)

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ