〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > ChatGPT

ChatGPT

3月16日 曇り空の福島伊達

合格発表から一夜明けて、

どうしたって反省を引きずります。

日ごろから

合格は塾生の頑張り、

不合格は自分の力不足、と考えています。

自分の至らなさが悔やまれます。

さて、ChatGPT、の話

最近なにかとよく耳にする

新しいテクノロジーがすごすぎる。

ChatGPT、文章を作成してくれるツール。

これは大発明ですわ。

そして産業革命ですわ。

 

質問や要望を文章で打ち込むと、

その答えが文章になって出てくる。

小説やコラム記事まで書いてくれるんだから

すごいですわ。

記事によると連立方程式も

「解き方」を教えてくれるんです。

ただ「正答」を教えるのじゃなくて、

誤答を見れば指摘してくれるし、

次の解き方を示してくれるし。

まさに、

先生のような役割も果たしてくれます。

ひょっとしたら

教員不足にも対応できるかもしれません。

 

となると、

今ある仕事がテクノロジーの発達によって

取って代わられる可能性が

出てきたということです。

事務仕事や受付業務といった仕事はもちろん

教えるという仕事の一部についても。

そうしたら、もちろん、

私たち塾講師だって。

ありえない話ではありません。

 

人間が果たしてきた仕事が

技術によって変わってきた歴史があります。

物を運搬するにしても、

人の手から、動物を利用し、

鉄道や自動車に変わったように。

人がすべき仕事が変わる、

そんな時代の黎明期にいるのかもしれません。

 

俺は俺の志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ