〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 宇宙飛行士

宇宙飛行士

3月6日 晴れの福島伊達

県立高校入試も終わり、

主がいない、ちょっと寂しい

期間となっています。

ま、ここから新たな主が

すぐに生まれるんですけどね。

さて、宇宙飛行士、の話

先週のニュースできなったのは、

新たに日本人の宇宙飛行士候補が決まりました。

1人は20代の女性医師、最年少での合格

そしてもう一人は

46歳の男性、最年長での合格でした。

46歳、というと同じ世代です。

勇気づけられる挑戦です。

 

これから訓練を受けて、

今後、日本人初の月面着陸と進んでいくはずです。

同じ日本人が、同じ世代の男性が

夢に挑戦していく姿をみせてくれるわけです。

楽しみでなりません。

 

40歳を過ぎると、

自分ではまだまだ若造だと思っていても、

世間的には中堅、何ならベテラン。

責任のある立場が回ってきて、

上手に立ち回ることが求められます。

それでいて、

自分の先も見えてきて、

新しいことに挑戦をする、としても

若いころと同じように動けない体と

相談をしながら動かざるを得ません。

なんなら

挑戦を描くことなく諦めることもしばしば。

 

ですが、

それじゃダメだよね、

まだまだやれるんだよ、と

勇気づけてくれるわけです。

宇宙飛行士ほどじゃなくても、

今の自分よりも、

今の経営状況よりも、

今の地域よりも、

もっと良くできるはずだ、と

後押ししてもらっている気持になります。

 

俺もまたがんばろ♪

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ