〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 志望校変更

志望校変更

2月9日 晴れ時々雪の福島伊達

昨日夕方、県立高校の倍率が発表され、

今日から志望校変更の期間となりました。

本来ならば月曜まで受け付けなのに、

学校によっては

今日中じゃないとダメらしく、

それって志望校変更で考える時間を

奪うことになるんじゃないかと。

さて、志望校変更、の話

福島西の普通科が1.62

福島商業の経営ビジネスが1.44

橘高校が1.33

と高い倍率となっています。

個人的には1.3倍を超えると

予想と違う結果が出やすくなります。

 

志望校を変えるか、このまま行くか、

本人もご家族も迷うところです。

私どもも相談に乗るところですが、

最後の決め手は

「覚悟」です。

勝負する覚悟、頑張りぬく覚悟、も

大事ですが、

一番大事な覚悟は

落ちても後悔しない覚悟、だと思っています。

 

勝負事には勝ち負けがあります。

いつも勝てる勝負ばかりではありません。

勝ちたいと思っている者同士、

それまでの準備の量、質の差であったり

当日の調子だったり、

出題の傾向だったり、

時には、運、だったり、

いろんな要素が絡みます。

塾生が志望校の壁を突破することを

切に望むばかりですが、

結果は発表まで分かりません。

 

勝負に臨むにあたって、

自分ができるせい一杯をやった、

これでダメなら力不足、仕方ない。

次からまた頑張ろう、

そう思える覚悟があるか。

 

覚悟が揺らぐようなら、

下げることも勇気です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ