〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 手数料

手数料

1月18日 曇り空の福島伊達

午前中から会計業務。

自分ができる作業はなんとかこなし、

書類の提出も終わりました。

入試を前に、片付けられる作業は

どんどん消化していかないと。

さて、手数料、の話

いろんな場面で手数料を支払う機会があります。

支払いにしても手数料、

誰かに仕事を依頼しても手数料、

必要な手数料だらけで、

小さな額でも積もっていくと

意外と大きな額だったりします。

年間の経費を見てみると、

一番多い手数料は

キャッシュレスに関する手数料です。

数%とはいえ、

やっぱりチリツモなんですよね。

 

便利ですよ。正直。

現金を扱わなくていい分。

ですが、手数料はかかってきます。

でも、

これって元々がデジタル通貨だったら

要らない手数料、なのかもしれません。

現金通貨をデジタル化するから

手数料がかかってくるわけで、

元々を政府発行のデジタル通貨にしたら

手数料を取る理由がなくなるわけです。

マイナンバーなんかよりも

もっと効果的なんじゃないかな。

 

もちろんデジタル通貨を管理する銀行は

必要でしょうけど、

カード会社やなんちゃらペイやらは

淘汰されていきそうです。

通貨発行の材料も手間も減ります。

まぁ、

お年玉とかのワクワクはなくなりますが。

 

通貨のデジタル化、進むんでしょうか。

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ