〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 鎌倉殿の13人

鎌倉殿の13人

9月26日 晴れの福島伊達

暑いくらいの日差しです。

夏っぽい空気ですが、

今時分は秋の空気に変わってきました。

さて、鎌倉殿の13人、の話。

毎週日曜日、NHKの大河ドラマを

楽しみにして生きています。

三谷幸喜が描く、鎌倉時代初期の話。

正直、戦国や幕末に比べると地味な印象で、

最初はそれほど興味も持てませんでした。

まぁ、頼朝の挙兵とか壇之浦とか

義経の最期とか、見どころはありますが、

それでも、ふ~んという感じでした。

ですが、見続けていくと、

まぁ、これが面白い。

 

高校では日本史選択でしたので、

まったく知らないわけではないですが、

あれ?どうだっけ?ということもしばしば。

そこで塾にある

山川の教科書や用語集、資料集なんかを並べて

なるほど、と悦に入ってしまうわけです。

 

興味を持つと自分で勝手に調べだす、は

子どもだけではなく

大人もそうだよな、と

我が身を振り返り思います。

もし、高校時代にこのドラマを見ていたら、

鎌倉時代は得意分野になったかもしれません。

 

来週はいよいよ

父親の執権政時を

小栗旬演じる子の義時が、、、。

ああ、どうして。

その後の承久の乱も気になって仕方ありません。

吾妻鏡、読んでみようかな。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ