〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > お小遣いやお年玉

お小遣いやお年玉

曇り空の福島伊達

肌寒く感じます。

連休の疲れに気温の変化、

体は思ったよりも疲れています。

体調管理に気を付けてください。

さて、塾生から英検や漢検の対策についての

質問が増えてきました。

英語検定は5月末から

漢字検定は6月中旬に検定が行われます。

検定を受けるメリットについてですが、

①学年や能力に沿った学習ができます。

②取得した級によっては評定の得点となります。

中3はもちろん、中1中2のほうが

学習意欲を高めるためにも

推奨しています。

 

対策を始めた塾生たちをみていると

挑戦はいいもんだ、と感じます。

なかでも、受検の費用やテキストの代金を

お小遣いから出している子もいます。

偉いなぁ、と思います。

 

お小遣いやお年玉を

何に遣うか、は人それぞれですが、

検定の費用やテキストの購入、

日々使う文房具にこだわりをもって選択する子ほど

学習に対する

意識の高さと行動力があると感じます。

大事なのは、

身銭を切る意識です。

音楽に使っても、遊びに使ってもいいんです。

自由だから。

その自由を、勉強に向けている子が

伸びないとは思えないんです。

先の塾生は

1冊1000円以上するテキストを

自分で選んで買ってきてました。

与えられたものよりも、

きっと自分のためになるはずです。

 

検定の対策でわからないことがあれば、

どんどん質問してくださいね。

待ってますよ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ